社員エンゲージメント
パーパスの再定義
採用マッチング最適化
チームワークの強化

強い組織をつくる
組織変革ブランディングを支える
コミュニケーションドクター
こんなことでお困りの方に
経営トップの想いや意向が社員に伝わらない

中堅層の組織内リーダーシップが発揮されない

企業理念が行き渡らず、組織がバラバラである

多様性を受け入れつつ、
インクルージョンのあり方を考えたい

入社後に人材のミスマッチを感じることが多い

世代ギャップで、組織内コミュニケーションがうまくいかない


パーパスを再定義し、強い組織をつくる。
組織変革を総合的に支援するコミュニケーションサービス
re:com(リーコム)は、企業理念を浸透させる「インナーブランディング」と、何をどう伝えていくのかの「アウターブランディング」を総合的に提供するコミュニケーションサービス。インナーからアウターまで組織の内外に一貫したブランディングを行うことで組織力が高まります。多様性に富んだチームメンバーの意識に変革をもたらすことで、一人ひとりの組織への貢献力を高め、組織全体のパフォーマンスを向上させます。



FEATURES
選ばれる理由は、
コミュニケーションドクターとしての総合実践力


WHY
コミュニケーション
WHYを深める傾聴力と多様性のあるチームを活性化するファシリテーション力で、メンバーの視座を高めるワークショップを行います。ベテランディレクターが専任でつき、組織の根源であるミッションやビジョンに立ち返ることで、組織内に共創のコミュニケーション機会をもたらします。

WHAT
クリエイティブ
WHATを魅力あるカタチに明文化する編集力と、プロジェクトごとに最適な企画制作チームで編成するクリエイティブ力。50年以上にわたり培った広告コミュニケーション業界での実績で、大手企業からスタートアップの組織まで、WEBサイトから動画制作など、組織課題をデザインの力で解決します。

HOW
デジタルマーケティング
HOWをデジタル化した戦略設計でターゲットへの動線を考えるマーケティング力。お客さまの組織内にデジタル担当者を育成するための伴走支援から、ファンづくりのためのSNS運用代行まで、課題を見極め、ニーズに沿ったプランを提供いたします。
世の中には素晴らしい商品やサービスがたくさんあります。それを届けたい人たちに伝えていくためにはコミュニケーションが鍵となります。ただしわたしたちは、単純に手法やツールの提供をする会社ではありません。わたしたちは、コミュニケーションのお医者さんです。組織の志に寄り添い、言葉にならない暗黙知を明文化していくことで、組織のOSをアップデートし、次の時代に対応できる強く柔軟な組織づくりをサポートします。
EFFECTS re:comコミュニケーションサービスで期待できる効果
事業と理念の一貫性による
企業ブランディング構築

共通言語と認識による
チームワーク・組織力の強化

社員エンゲージメントによる
事業の推進・業績の向上

人材目安の明確化による
採用時のミスマッチ防止

- 組織として伝えるべきメッセージは何なのか?
- 顧客やファンにどのようにわかりやすく伝えていくのか?
- 社内のメンバーは自社の理念に基づいた活動ができているのか?
わたしたちは、いくつもの組織の問いに丁寧に向き合っていきます。組織づくりはコピペできません。ご縁をいただいたお客さまの理解に努め、その課題に寄り添います。変化に対応できる組織づくりに向けて、インナーブランディングからアウターブランディングまで総合的なコミュニケーション支援を行います。
CASE STUDIES 導入事例
中堅中⼩企業向け組織ブランディング

創業者の想いを継ぎつつ、業界の常識を覆す。
株式会社フジプロテック様
ミスマッチを防ぐ採用ブランディング

多様な社員を受け入れつつ、組織としてのインクルージョンの実現を。
株式会社クリエイティブキャスト様

中堅中⼩企業向け組織ブランディング

課題・オーダー
製造業界の課題である若年層の⼈⼿不⾜、ベテラン熟練⼯の減少による職⼈技術の担保など、業界特有の内部課題に向き合い、改⾰を進めたい
業務内容
- ミッション・ビジョン・バリューの再構築
- CIリニューアル
- ホームページリニューアル
- 企業紹介動画作成
プロジェクト概要
創業者の想いを継ぎつつも、業界の常識を覆したいという情熱を持つ⼆代⽬リーダーの考えを丁寧にヒアリングし、まずは社内のリーダー陣が⾃社のあり⽅を議論。
その後メンバーを含めて全社討議の機会を設定し、⾃分たちのありたい姿を話し合いました。その考えをもとに、組織の代替わりの節⽬で会社のCIもリニューアルし、新たなミッションビジョンをもとにしたもリブランディングを⾏いました。ホームページの刷新までを対応し、その後のSNSを活⽤した動画発信は⾃社内で積極的に展開されています。

株式会社フジプロテック
創業50年を超える金属製造会社。「世界のパーツを作る」という企業理念のもと、産業用機械部品から医療・食品等の部品製造、オートバイ等の金属アフターパーツまで対応。
ミスマッチを防ぐ採用ブランディング

課題・オーダー
- 多種多様な⼈材の活躍の場に⼒を入れていることから、WEBサイトをリニューアルし、採⽤活動を強化していきたい。
- 競合他社との差別化
業務内容
- ミッション・ビジョン・バリューの再構築
- 社内リーダー討議
- ホームページリニューアル
プロジェクト概要
業界内ではめずらしい働き⽅改⾰を推進している同社。多様な社員を受け入れつつ、組織としてどのようにインクルージョンしていくのかを問い直しました。
リーダー討議を三層にわけて⾏い、普段業務以外では関わらないメンバーとのコミュニケーションを図ることで、それぞれの役割から組織像を再議論。企業のミッションとバリューを明らかにすることで、その後のアウターブランディングのフェーズにスムーズに移⾏しています。

株式会社クリエイティブキャスト
「みんながハッピー」を企業理念とし、基盤、ネットワーク、エンベデッド、金融ソリューション等のシステム開発や人工知能AIのソリューションを提供。
SERVICE サービス内容
組織内コミュニケーションの機会創出から、
対外的発信コンテンツの企画制作をワンストップ対応
インナーブランディング
内部コミュニケーション支援
STEP
- ヒアリング
- トップインタビュー
STEP
- 理念の棚卸し
- 社内ワークショップ
STEP
- 理念、ビジョン等の再定義
- 明文化、マニュアル策定
経営層、社内リーダー、現場メンバー、および組織全体
各フェーズにあわせて、定期的にお打ち合わせ・ワークショップを開催
アウターブランディング
外部コミュニケーション支援
STEP
- マーケティング
- 施策策定
STEP
- 制作プラン*
- 企画構成案
STEP
- 制作物納品
- 全体モニタリング
*アウターブランディングにおける制作プランは、
各企業様の状況にあわせてご提案させていただきます。
例)
- ロゴデザイン
- 公式サイト
- 会社案内
- 名刺
- 販促ツール
- 動画制作
- SNS運用

COLUMN コラム
組織再定義のヒント
