社長のデジタル参謀|SANKO INC.社長のデジタル参謀|SANKO INC.




社長の
デジタル参謀

長期化不可避・WITHコロナ時代、今必要なのは...

デジタルに長けた 社長の右腕 !




1.テレワークが進まず、社員をリスクに晒してしまっている経営者様


2.顧客の在宅勤務が増え、アポや商談が出来ずにいる経営者様


3.コロナ長期化で増えた余剰人員を新たな分野で人材活用させたい経営者様


4.家賃だけ払い続けている空きスペースの活用に悩んでいる経営者様


5.余剰在庫をネットで売りたいが、やり方に困っている経営者様


6.商品開発に自信があるが、コロナの影響で資金調達に難航している経営者様



このような悩みをお持ちの経営者の皆様...


私たちが、デジタルの力で解決いたします!


是非、お問い合わせください。
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企業経営者のみなさま、
長期化不可避・WITHコロナ時代を生き残るための社長の右腕


社長のデジタル参謀

はいますか?

 
 



コロナ感染症がもたらした企業のデジタル対応への大きな波。
WITHコロナ時代を生き残るための変革が叫ばれている今、企業のデジタル化を推進する社長の右腕の存在が注目を浴びています。

 
 

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– コロナがもたらしたもの –

コロナ感染症は、人とモノの往来を遮断し、企業の経営環境を一変させてしまいました。この未曽有の災害は劇薬の如く、デジタル化を躊躇し続けていた経営者や社員を一気に目覚めさせ、大慌てで、テレワーク導入や企業SNSの立ち上げを行うなど、「デジタル化」への対応に追われています。

 

 

 

– 急がれる「デジタル人材」の確保 –

一方、業績は落ち込みながらも体力のある中小企業の経営者は、活動が停滞しているこの時期を好機と捉え、「今こそ、デジタル化のチャンス」とこれまでの遅れを取り戻すべく、社内改革に乗り出しています。しかし、社内の「デジタル化」は強靭な財務体質や社長の意気込みだけで成し遂げることは出来ません。それは社内に「デジタルスキルに長けた人材」がいるかどうかで決まります。

一般的に有能な「デジタル人材」は、都会のIT企業に勤め、地方の製造業やサービス業では採用できないというのが現実です。結果、システム会社や大手広告代理店に高いお金を払って「丸投げ」しているのが実状です。

 

 


– 有能な人材はシェアする時代へ –

ヘッドハンティング会社の成功報酬は一般的に一人当たり500万円程度です。それがデジタル人材となると成功報酬は、800万以上とも言われています。しかし、有能であればあるほど、高給を求めIT会社を転々と渡り歩くケースが多く、仮に1年で転職されてしまった場合の企業の損失は計り知れません。

一方、インターネットのクラウド化は働き方を大きく変えました。365日、勤め先の会社だけのために働くのではなく、複数の会社にまたがり、住む場所も、働く場所にも縛られずに、自分の能力を活かしたいと思う新たなタイプの「デジタル人材」が多く生まれるようになりました。つまり、複数の企業で有能なデジタル人材をシェアして活かすことが出来る時代が到来したのです。

 



– 今、必要なのは「社長のデジタル参謀」 –

中小企業のデジタルシフトは社長一人で出来るものではありません。さらに、ある分野のデジタルスペシャリストだけが集まっても、真の経営課題を理解して解決に導くことは困難です。大事なのは社長のビジョンを理解し、戦略を描き、課題を見つけ、解決に向けて必要な能力を集めてプロジェクトを動かすことのできる、社長の右腕です。それを我々は「社長のデジタル参謀」と呼んでいます。

 

 

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– 「社長のデジタル参謀」驚きのコストパフォーマンスとは? –

例えば、デジタルマーケテイングを導入する場合には、下記の図のようなスペシャリストが必要になります。これだけの人材を採用、教育、コントロールするには、莫大な人件費と経験が必要になります。

 
 



一方、有能なデジタル参謀がいれば、社長が描くビジョンの達成に向けて、年収1千万円クラスのスペシャリストを集め、社長直下のプロジェクトチームを組成し、必要な時間にだけプロジェクトに参画してもらうことで、サラリーマンの平均年収程度の予算で、あらゆるデジタルナレッジをシェアすることが出来ます。

 

 


 



■専門スペシャリストの役割 


・SNSコンサルティング

企業の経営課題や事業戦略を理解したうえで、ULSSASに基づいたSNSマーケティングの戦略立案を行います。企業の製品・サービスのファンを増やし、広告に頼らないマーケティングを実現するためのプランニングを担います。 
 

・SNS運用分析

SNSマーケティング戦略に基づいたPDCAサイクルの実行管理を行います。SNSアカウント設定及び開設から運用代行、フォロワーの分析を行い、顧客となり得るフォロワーのライフスタイルや嗜好性のデータを可視化し効果的に顧客を増やす運用方針を提案いたします。
場合によっては、熱量の高いファンである、トップフォロワーともダイレクトにコミュニケーションを図るなど、SNSの活性化の全体サポートを担います。
  

・WEBライター

WEBサイトやSNS内の記事やコラムのライティングを担います。担当する企業がネット上で上位検索されやすいような状態を作り出すために、顧客となり得るユーザーが検索しやすいキーワードを分析、サイトへのアクセスを増やすためのコンテンツ作りを行います。 
 

・LIVE配信技術スタッフ

テレビ番組やスポーツ中継で腕を磨いたLIVE配信技術者が、企業のYou TubeチャンネルやTwitterでのハイクオリティなLive配信を実現します。ZOOMやSkypeを使用したパーソナルユースのテレビ会議やセミナーの配信ではなく、企業や製品のブランドイメージに沿ったテレビクオリティのリアルタイム番組配信を実現します。また番組全体のデザインから構成のプランニングにも参画いたします。 
 

・動画編集クリエイター

SNS動画はCM動画と違い、広告費をかけずに世界中にPRできる可能性を秘めています。そのためには、「コンテンツとしての面白さ」と「製品の魅力」をどう両立するか?が映像をクリエイトする上で欠かせない要素となります。「もう一度見たい」、「誰かに教えてあげたい」、そんなPR動画をクライアントの事業に寄り添いながらプランニングしていきます。 
 

・WEB広告運用

WEB広告メディアの運用から効果測定を担います。性別、年齢、趣味趣向など細かく設定し、狙ったターゲットだけに効率的なアプローチが可能。また、成果に繋げるため効果測定から課題を抽出し、より精度の高い改善策を提案・実施するPDCAサイクルを回し続けます。 
 

・テレワーク導入スペシャリスト

社員が自宅でも円滑に業務ができるシステムの導入を担います。テレワークを一度も実施した経験の無い企業様へ社員に向けた分かりやすいマニュアルの作成、それぞれの業務形態に適切なテレビ会議用ツールのご提案。テレワーク導入するまでの全作業をサポートいたします。 
 

・ECコンサルタント

クライアント店舗の売上、利益の増加、コストの圧縮、効果的な広告運用など、EC運用のアドバイスやプランニングを行います。

 

 

 

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「社長のデジタル参謀」をぜひ、みなさまの右腕に!

デジタル化を最重要の経営課題と考えていらっしゃる経営者のみなさま。ぜひ、「社長のデジタル参謀」について、詳しくお話をさせてください。
まずは、下記までお問い合わせください。「社長のデジタル参謀SNS編」資料がダウンロードできます。

 
 

 


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